※本会議の録画映像をご覧いただけます。
- 令和3年6月定例会
- 6月17日 本会議 一般質問
- 溝手 宣良 議員
1 子どもの安心・安全について
(1)自転車保険について
① 自転車保険の加入状況はどうか。
② 自転車保険加入の確認時期はいつか。
③ 未加入者(車)への対応はどうしているのか。
(2)通学路について
① 市境を越える場所の通学路認定はできるのか。
② 暗い通学路に重点的に防犯灯の設置はできないか。
(3)いじめについて
① いじめの認知件数は何件か。
② いじめの定義とは何か。
③ 定義は共有されているのか。
④ いじめでないと判断された相談件数は何件あるか。
⑤ いじめかそうでないかの判断は誰がするのか。
⑥ いじめ認知件数が多いと,学校や教員の評価にどう影響するのか。
⑦ 不登校児童・生徒は何人いるか。
⑧ 不登校の理由は把握できているか。
⑨ 保護者からの相談に対する対応は適切に行われているか。
⑩ 学校間や小学校と中学校の連携は適切に行われているか。
⑪ 個別懇談(家庭訪問を含む)の目的は何か。
⑫ クラス懇談の目的は何か。
⑬ 問題点が浮かび上がった際の対応体制はどうか。
⑭ 保護者への説明はどのようにして行われているのか。
⑮ 問題点や課題はどの範囲で共有しているのか。
⑯ 問題点や課題が多く報告されると,その学校への評価はどうなるのか。
⑰ 校長や教頭が守るべき者は児童・生徒か教員か。
⑱ 児童・生徒への聞き取りは適切に行われているか。
⑲ 児童・生徒と教員が1対1になる状況が発生していないか。
⑳ 学校教育において一番大切なことは何か。
2 庁舎建設について
(1)今までの経緯について
① 耐震化と建て替えの判断基準は何か。
② 過去に示された概算金額はいくらか。
③ 豪雨災害と新型コロナウイルス感染症拡大を受けて財政の逼迫度が上がったと感じるが,このまま建設に向けて進むのか。
(2)パブリックコメントについて
① 目的は何か。
② どの程度の数を集めようとしているのか。
③ 広報方法は適切か。
3 観光について
(1)桃太郎伝説について
① 5月13日放送の「秘密のケンミンSHOW 極」は視聴したか。
② 岡山県民の桃太郎愛についてどう感じているか。
③ 温羅伝説をもっとPRしてはどうか。
(2)PR方法について
① お笑いトリオ「ハナコ」の秋山寛貴氏を大使として迎え,観光をはじめ総社市のPR活動の一翼を担ってもらってはどうか。
(1)自転車保険について
① 自転車保険の加入状況はどうか。
② 自転車保険加入の確認時期はいつか。
③ 未加入者(車)への対応はどうしているのか。
(2)通学路について
① 市境を越える場所の通学路認定はできるのか。
② 暗い通学路に重点的に防犯灯の設置はできないか。
(3)いじめについて
① いじめの認知件数は何件か。
② いじめの定義とは何か。
③ 定義は共有されているのか。
④ いじめでないと判断された相談件数は何件あるか。
⑤ いじめかそうでないかの判断は誰がするのか。
⑥ いじめ認知件数が多いと,学校や教員の評価にどう影響するのか。
⑦ 不登校児童・生徒は何人いるか。
⑧ 不登校の理由は把握できているか。
⑨ 保護者からの相談に対する対応は適切に行われているか。
⑩ 学校間や小学校と中学校の連携は適切に行われているか。
⑪ 個別懇談(家庭訪問を含む)の目的は何か。
⑫ クラス懇談の目的は何か。
⑬ 問題点が浮かび上がった際の対応体制はどうか。
⑭ 保護者への説明はどのようにして行われているのか。
⑮ 問題点や課題はどの範囲で共有しているのか。
⑯ 問題点や課題が多く報告されると,その学校への評価はどうなるのか。
⑰ 校長や教頭が守るべき者は児童・生徒か教員か。
⑱ 児童・生徒への聞き取りは適切に行われているか。
⑲ 児童・生徒と教員が1対1になる状況が発生していないか。
⑳ 学校教育において一番大切なことは何か。
2 庁舎建設について
(1)今までの経緯について
① 耐震化と建て替えの判断基準は何か。
② 過去に示された概算金額はいくらか。
③ 豪雨災害と新型コロナウイルス感染症拡大を受けて財政の逼迫度が上がったと感じるが,このまま建設に向けて進むのか。
(2)パブリックコメントについて
① 目的は何か。
② どの程度の数を集めようとしているのか。
③ 広報方法は適切か。
3 観光について
(1)桃太郎伝説について
① 5月13日放送の「秘密のケンミンSHOW 極」は視聴したか。
② 岡山県民の桃太郎愛についてどう感じているか。
③ 温羅伝説をもっとPRしてはどうか。
(2)PR方法について
① お笑いトリオ「ハナコ」の秋山寛貴氏を大使として迎え,観光をはじめ総社市のPR活動の一翼を担ってもらってはどうか。